ちょこっとキッチンDIY

キッチンのカウンター下に収まっていた炊飯器。


炊飯器が、カウンターの上など見えるところにあると、

生活感が3倍ぐらいになってしまいます。

できれば、目につかないところに収めたいもの。

でも、キッチンの使いやすさは犠牲にしたくありません。


そうすると、炊飯器の収納はこういう場所になってくるのですが、

ここだと、蒸気が気になるし、よそう時にはちょっと使いづらい。。。


そこで、今回はちょこっとDIYで改善します。


用意するのは、炊飯器サイズの板と、スライドレールとビス。

下穴あけとネジをとめるための電気ドリルがあるといいですね。

ホームセンターで買えるので、

スライドさせたい距離と耐荷重と、値段(これ重要です)をチェックして。


スライドレールを、板に取り付けたら、

(なるべく平行につけましょう。)

あとは、収納する場所に取り付けるだけ。



取り付けたら、動きをチェック。

スムーズに動かないときは、レールの取り付けを調整しましょう。


今回は、引き出しやすくするために、

ちょっとした取っ手も付けました。


かかる時間は15分~長くても30分ほど。

それほど難しい作業ではないですが、使いやすさは大幅UP!!

ちょっとした工夫です。